生きづらさを抱えた女性の福祉事業所「amiga」のブログ

生きづらさを抱えた女性の福祉サービス事業所/ 自立訓練(生活訓練)/ 福岡

インスタもやってます♪リール動画見てみてねー

メンバーさんからのメッセージ★ 福岡‐女性のための福祉サービス事業所「アミーガ」自立訓練(生活訓練)

 

 

メンバーさんから頂いたお声をご紹介いたします。

 

 

・自分の直面している問題をみつめる勇気がもてるようになった。


・睡眠の質がよくなった。心身を休める時間が増えた。

 

・ひとりで悩んでいる方がもし居れば、一歩踏み出してつながってほしい。

アミーガは存在を、尊厳を大切にしてくれる。

 

・アミーガは女性が直面する困難に対して知識と理解がある。

 

・今までこんなふうにAC(アダルトチルドレン)のことを話せるところがみつからなかった。AC関連のアドヴァイスをもらえるのでありがたい。

 

・「ここがある」と思うといろんなことを頑張れる気持ちが出てきた。

 

・居場所があると思えるので少し余裕が持てるようになった。

 

・怒りの処理の方法が知りたくてここを選んだ。

 

・福祉は初めて。こんなに守ってもらえたことがないから不思議、うれしい。

 

・自分一人では乗り超えるのにはハードルが高くて、つい目をそらしてしまう事(AC、暴力、トラウマetc...)も仲間と一緒にみつめられるプログラムが沢山ある。

充実した内容で学びが多いと思う。

  

・普段出来ないような話を気負わず話せるので少し気が楽になる。


・アミーガへ来ると縮こまっていた心や体がいやされてほっとする。


・一人じゃないんだと思えて生きやすくなった。

 

・福祉事業所や医療機関・相談機関などいろいろ利用してきたが、二次被害に遭ったり、女性のおかれる状況に理解のないところが多く解決できない問題を抱え込んで苦しかったが、アミーガではきちんと対応してもらえてずいぶん楽になった。


・アミーガに来ると“居場所”としての安心感、私はここに居ていいんだ、というような自己肯定感が上がってきたように感じる。

 

・丁寧においしく作られた食事、気遣いをしてくれるスタッフさん達、まだ利用し始めて日が浅いが毎回“来てよかった”と思える。

 

・困難があってもなんとかなる!と思えるようになった。


・通所前は一人で悩みを抱え込んで辛かったが、問題解決に向けて少しずつ前に進み気持ちが楽になった。

 

・瞑想やトラウマケアのプログラムは強制参加ではないので安心して利用できる。


・トラウマケアのクラスなどがありストレス対処がうまくなった。

・スタッフの方々が女性の抱えやすい問題について意識が高く、よく勉強されているので、あたたかい適切なサポートを受けることができる。

・女性のみで安心。

・安全について配慮してもらえる。個々の問題についてきちんと傾聴したうえで解決を目指して一緒になって取り組んでもらえる。

・豊富なプログラムを通じてセルフケアの等の方法を身につけ、安心感を増やしていける。

・LGBTQに理解がある。

・居心地が良い。生活リズムが整った。よく笑うようになった。

・スタッフが自分のこれからの生き方など親身なって考えてくれたり、行動を一緒にしてくださり感謝している。したいことは応援してもらえる、したくないことは強制されない、駅から近い等が(選んだ)決め手となった。他にこのような場所はないと思う。

 

★ご利用メンバー募集中です★

女性のための福祉サービス事業所「アミーガ」新メンバー募集中です!

 

 

安心できる居場所が欲しい方、休職中のケアを求めている方、

基本的な生活訓練(料理や掃除・整理整頓等)のスキルを習得したい方、

生活リズムを調えたい方、家族関係の悩み・過去の体験に苦しんでいる方、

生きづらさを軽減したい方、より自由な自己表現や伝え方を習得したい方などなど

実践的なトレーニングを仲間と一緒にしてみませんか?

 

お問い合わせはお気軽に~♪

AMIGAへのお問い合わせ  amiga.acoa@gmail.com

080-9821-5151 092-985-5599

福岡県福岡市早良区高取2‐2-7

 

HPはこちらをご覧ください

npoacoa.wixsite.com

#自立訓練 #生活訓練 #福岡市
#早良区 #トラウマケア #生きづらさ #女性専用 #アミーガ #居場所 #つながり  #発達障害 #AC  #アダルトチルドレン #回復プログラム #コミュニケーション   #摂食障害 #鬱 #パニック #自尊心 #自信 #自立 #家事 #清潔整容