生きづらさを抱えた女性の福祉事業所「amiga」のブログ

生きづらさを抱えた女性の福祉サービス事業所/ 自立訓練(生活訓練)/ 福岡

インスタもやってます♪リール動画見てみてねー

メンバーさんからのメッセージ3 


こんにちは~ 今日も前回にひきつづきメンバーさんのお声を紹介してまいります。

 

現在アミーガのメンバーさんは13名、お手続き中の方3名がいらっしゃいます。

年齢層は20代から50代で、毎日通われる方もいらっしゃれば、

週2~3回の方や、外出困難のため訪問のみになっている方もいらっしゃいます。

 

みなさんの居場所として感じとっていただけるような環境づくりを心掛けています。

 

久しぶりにメンバーさんのメッセージをご紹介していきます。

 

(前回の記事はこちら)

 

 

~頂いたお声~

 

 

・アミーガへ来ると、縮こまっていた心や体がいやされて、ほっとします。丁寧においしく作られた食事、気遣いをしてくれるスタッフさん達。。。まだ利用し始めて日が浅いですが、毎回“来てよかった”と思えます。

・少しずつ他の利用者さんともお話しできるようになってきたのでそれも楽しみのひとつです。

・アミーガに来ると“居場所”としての安心感、私はここに居ていいんだ、というような自己肯定感が上がってきたように感じます。

・自分の存在意義に悩んだり、何気ない日常で辛い思いをして、日々過ごしているような方がいるなら、ぜひアミーガへ来て頂きたいです。一人じゃないんだって思えて生きやすくなると思います‼

 

・トラウマケアのクラスなどがありストレス対処がうまくなりました。

・個々の問題についてきちんと傾聴したうえで解決を目指して一緒になって取り組んでもらえます。

・LGBTQに理解があります。

・スタッフの方が自分のこれからの生き方など親身なって考えたり行動などを一緒にしてくださり感謝しています。

・居心地がよい

・普段出来ないような話を気負わず話せるので、少し気が楽になる

・福祉事業所や医療機関、相談機関などいろいろ利用してきたが、二次被害にあったり

女性のおかれる状況に理解のないところが多く、解決できない問題を抱え込んで苦しかったですが、アミーガではきちんと対応してもらえてずいぶん楽になりました。

・通所前は一人で悩みを抱え込んで辛かったが、問題解決に向けて少しずつ前に進み気持ちが楽になった。

・生活リズムが整った

・アミーガは女性が直面する困難に対して知識と理解があります。瞑想やトラウマケアのプログラムは強制参加ではないので安心して利用できるのではと思います。私はアミーガに出会えてよかったです。

・一人で悩まずアミーガに相談してください。

 

 

ありがとうございます☆彡

 

  

 

★ご利用メンバー募集中★

女性のための福祉サービス事業所「アミーガ」新メンバー募集中です!

 

 

安心できる居場所が欲しい方

休職中のケアを求めている方

基本的な生活訓練(料理や掃除・整理整頓等)のスキルを習得したい方

生活リズムを調えたい方・・・・

 

家族関係で悩んでいる・過去の体験に苦しんでいる方や生きづらさを軽減していきたい方、より自由な自己表現や、伝え方を習得したい方など・・

 

実践的なトレーニングを仲間と共に体験してみませんか?

 

6月のプログラムは以下の予定で進めております。

生活訓練風景

 

 

お問合せはお気軽に~♪

 

npoacoa.wixsite.com

AMIGAへのお問い合わせ amiga.acoa@gmail.com

080-9821-5151

092-985-5599

福岡県福岡市早良区高取2‐2-7

 

#自立訓練 #生活訓練 #福岡市
#早良区 #トラウマケア #生きづらさ #女性専用 #アミーガ #居場所 #つながり  #発達障害 #AC  #アダルトチルドレン #回復プログラム #コミュニケーション   #摂食障害 #鬱 #パニック #自尊心 #自信 #自立 #家事 #清潔整容