生きづらさを抱えた女性の福祉事業所「amiga」のブログ

生きづらさを抱えた女性の福祉サービス事業所/ 自立訓練(生活訓練)/ 福岡

インスタもやってます♪リール動画見てみてねー

あそびだんすWS💃✨

 

こんにちは、じゅんです。

今日は先週開催のプログラムについてのご報告を🤗

 

 

14日(金)16:00~

「あそびだんすWS」 講師:マニシア

 

ダンスセラピストとして経験豊富なマニシアさんをお迎えしての体験プログラム。

笑顔が素敵なマニシアさん。陽気な声と存在感でリビングが一気に和みます。

 

 

まずは各自椅子に座り、マニシアさんの誘導に沿って、体を伸ばすところから。

ゆっくり丁寧に自分の身体を意識しながら、その気持ち良さを味わって…。

 

身体がほぐれた所で、次にテーマの掛け声(今日は“しっちゃかめっちゃか”でした😂)

を声に出しながら、音楽に合わせて、みんなでテーブルの周りを好きなように踊り、回ります。

最初は恥ずかしかったのですが、これが慣れてくると面白い!!

終わった後は一仕事終えたような爽快感が🎶

 

そして最後はアートを用いたダンスワークを。

まず準備して下さった「海のクレヨン」から好きな色を選び、

ペアを作って、片方が好きなように画用紙にクレヨンで線を描きます。

残りの1人がその動きに合わせて、同じように線を描く。

その動きはまるでアイスダンスをしているよう✨

こんな素敵な作品が出来上がりました!

 

 

それぞれ出来上がった作品にタイトルをつけてシェアした後は、

そのイメージを思い浮かべながら、音楽に合わせてみんなでダンス。

私は海の揺らぎをイメージしましたが、とっても心地良かったです。

 

一通り身体を動かした後は、横になって呼吸に意識を向けて、お休み。

参加メンバーさんからも、生き生きとした表情で「スッキリしました!」との

感想を頂きました。マニシアさん、ありがとうございました🍀

 

次回は6月開催予定です。皆さまのご参加楽しみにお待ちしています♪

 

 

★ご利用メンバー募集中★

女性のための福祉サービス事業所「アミーガ」新メンバー募集中です

家族関係で悩まれている方、過去の体験に苦しんでいる方、生きづらさを軽減していきたい方、より自由な自己表現や伝え方を習得したい方など・・

実践的なトレーニングを仲間と共に体験してみませんか?

お問合せはお気軽に~♪

npoacoa.wixsite.com

AMIGAへのお問い合わせ amiga.acoa@gmail.com

080-9821-5151

092-985-5599

福岡県福岡市早良区高取2‐2-7

 

#自立訓練 #生活訓練 #福岡市
#早良区 #トラウマケア #生きづらさ #女性専用 #アミーガ #居場所 #つながり  #発達障害 #AC  #アダルトチルドレン #回復プログラム #コミュニケーション   #摂食障害 #鬱 #パニック #自尊心 #自信 #自立 #家事 #清潔整容