生きづらさを抱えた女性の福祉事業所「amiga」のブログ

生きづらさを抱えた女性の福祉サービス事業所/ 自立訓練(生活訓練)/ 福岡

インスタもやってます♪リール動画見てみてねー

「アート・クラス」オンラインクラスの報告

先週金曜に開催したアートクラスのご報告となります~

 

担当カエラさんより


これから2月までのオンライン対応のため、
毎週金曜日のアートのじかんも、オンラインで開催してみることになりました。


オンラインなので、ご自宅にあるものなどで簡単にできる

アートのじかんを楽しみましょう!

 

第1回の今回は、オリエンテーション

どんなアートをするのかなどのお話しのじかんになりました。



まず、

①自宅にある画材の確認。

メンバーさんたちのお手元には・・

書道セット・色鉛筆15色・蛍光ペン4色くらい・鉛筆・消しゴム・絵の具セット(数種類多数)・ペン4色くらい・スケッチブック 等があると確認させて頂き・・


②やってみたいことの確認。

・気持ちを色であらわす

・身近な材料をデッサン(時間を決めて没頭したい)

・自分を表現する

・花 を描く

・コラージュ

《自分マンダラ》{こうなりたい!あこがれ…}

《自分のライフ》{過去 今 未来}内的世界を外に出す  

 

 などの希望を教えていただきました。




そして、この日はお話し合いの後に

~「自分の手」のスケッチ~

自分の手 を描いてみよう!と10分ちょっとの時間、集中して描きました。


サイズ感もリアルに手のひらを描いた方や、カラーペンを使い、かわいいイメージの小さな複数の手形に自分の指紋やシワなどを描いて表現してくれたメンバーさんの発想が素晴らしかったです!

ーーーーー

次回からは、

・感情を色であらわす

   自分を知る。感じる。認める。

・音楽からのアート

  皆それぞれの好きな音楽を鑑賞し、音楽を聴いて 感じたイメージをあらわす。

・好きなものの共有。

  相手を知る。相手の存在を知る。感じる。認める。

  自分を知る。自分の存在を知る。感じる。認める。


2/3(金)は、節分でもあり、その日にコラージュをしよう!と言うことになりました。

そのため、2/3(金)までに コラージュの素材を集めておくことをお願いしています。

 

☆今後の決定スケジュール☆

次回1/20(金) (本日です☆彡)

①気持ち(感情)を色であらわす。

【喜怒悲恐(哀怖)+あなたの思いつく感情2つ(漢字)+今のあなたの気持ち】を、色であらわす。

②「花」のスケッチ



準備してほしいもの。

・鉛筆 ・消しゴム 

・画材(絵の具セットや色鉛筆など着色できるもの。できたら色数の多いもの。)

・好きな花や草や植物。

・白い紙(画用紙orスケッチブック推奨)大きさ自由(大きめ推奨)

________________________

1/27(金) ①「花」のスケッチ+効果的だと思うところに色を塗ってみよう!

②音楽からのアート

準備してほしいもの。

・鉛筆 ・消しゴム

・画材(絵の具セットや色鉛筆など着色できるもの。できたら色数の多いもの。)

・好きな花や草や植物。

・白い紙(画用紙orスケッチブック推奨)大きさ自由(大きめ推奨)

・大好きな音楽を一曲。アミーガまでお知らせください!

_________________________

2/3(金)

①自分コラージュ

【テーマ】 《自分のライフ》{過去 今 未来}※内的世界を外に出す

(時間が余れば②「花」のスケッチ)

準備してほしいもの。

・自分の好きなもの♡の、コラージュ素材(絵、写真、新聞チラシ雑誌などの切り抜き、その他 コラージュに使いたい素材)

・ハサミ ・のり 木工用ボンド 接着剤 など

・白い紙(カレンダーの裏紙or大きい画用紙or大きいスケッチブックなど推奨)大きさ自由(大きめ推奨)

・鉛筆 ・消しゴム

・白い紙(画用紙orスケッチブック推奨)大きさ自由(大きめ推奨)

・画材(絵の具セットや色鉛筆など着色できるもの。できたら色数の多いもの。)

・好きな花や草や植物。


 

以上です。今日のクラスの報告もお楽しみに~

 

 

 

 

 

 

 

NPO法人アコアのアートプロジェクト「私たちは愛に苦しめられている展」2022年8月開催

npoacoa.hatenablog.com

NPO法人アコア】〒814-0004 福岡市早良区曙2‐6‐21 

TEL:080-5171-3501  mail: npoacoa@gmail.com

HP:https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa 

~生きづらさを抱えた女性の自立訓練(生活訓練)「アミーガ」~

HP:https://npoacoa.wixsite.com/amiga  

 

 

★ご利用メンバー募集中★女性のための福祉サービス事業所「アミーガ」

新メンバー募集中です

◆回復プログラム好評です

◆ケーキ作りやお料理・洗濯、一緒にやりましょう 

◆休職中の方(傷病手当受給中の方)のご利用も可能です

◆入所説明は随時受付中 

◆お問合せはお気軽に♪ HPもご覧ください

npoacoa.wixsite.com

AMIGAへのお問い合わせ amiga.acoa@gmail.com

080-9821-5151

092-985-5599

福岡県福岡市早良区高取2‐2-7

 

#自立訓練 #生活訓練 #福岡市
#早良区 #トラウマケア #生きづらさ #女性専用 #アミーガ #居場所 #つながり  #発達障害 #AC  #アダルトチルドレン #回復プログラム #コミュニケーション   #摂食障害 #鬱 #パニック #自尊心 #自信 #自立 #家事 #清潔整容