生きづらさを抱えた女性の福祉事業所「amiga」のブログ

生きづらさを抱えた女性の福祉サービス事業所/ 自立訓練(生活訓練)/ 福岡

インスタもやってます♪リール動画見てみてねー

参加者の声~回復のための勉強会~女性のための福祉サービス「アミーガ」

こんにちは。アミーガikueです。

今日は回復クラスに参加されたメンバーさんからいただいた

嬉しい言葉たちをご紹介します。

__________________

・自分に沁みついた言動や思考の癖を冷静に見つめる事が出来る時間と場で、ふんわりとしているのにすごい時間だと思う。

 

・みんなの話を聞いて共感したりされたりできて、とても良かった。

 

・それぞれが実体験をもとに自分の中に学びを落とし込む様子が伝わってきて自分ももっとまなんでいきたいと思った。

 

・自分の家族の機能不全な面について理解ができた。

 

・感情表現の仕方が分からないので学んでいきたい。

 

・自分の思いを伝えられるようにトレーニングしていきたい。

 

・体系化しているのがとても良い。

 

・女性だけの安全な場で学べることがうれしい。

 

・自分の力を確かめられた。

 

・出来るようになった事を確認できて嬉しい。

 

・誰にも話せなかったことがここで話せるから少しずつ気持ちが軽くなってきた。

 

___________________

 

アミーガのプログラムのひとつである「回復クラス」とは、

みんなで学ぶ時間のことです。

 

簡単なテキスト資料を用いて、回復に役立つテーマについての知識を共有し、

それぞれが振り返ったり、考えたり、感じたり。

テーマの理解を深めていく時間です。

 

自助グループアコアのエッセンスが含まれた(ルールも含め)

安全な場の中での、シェア(わかちあい)の時間が特徴的だと思います。

 

主な参考資料としてはNPO法人レジリエンス「こころのケア講座」、森田ゆり先生の書籍「DV」や「虐待」「エンパワメントと人権」等です。認知行動療法アサーションは平木のり子先生の本を参考に、交流分析入門・来談者中心療法も参考文献から抜粋しながら一緒に考えていきます。(交流分析のDVDもあります)

 

ご興味ある方はぜひご一緒に。

 

つながらせてください。

 

 



★ご利用メンバー募集中★

女性のための福祉サービス事業所「アミーガ」新メンバー募集中です

npoacoa.wixsite.com

AMIGAへのお問い合わせ amiga.acoa@gmail.com

080-9821-5151

092-985-5599

福岡県福岡市早良区高取2‐2-7

 

#自立訓練 #生活訓練 #福岡市
#早良区 #トラウマケア #生きづらさ #女性専用 #アミーガ #居場所 #つながり  #発達障害 #AC  #アダルトチルドレン #回復プログラム #コミュニケーション   #摂食障害 #鬱 #パニック #自尊心 #自信 #自立 #家事 #清潔整容