生きづらさを抱えた女性の福祉事業所「amiga」のブログ

生きづらさを抱えた女性の福祉サービス事業所/ 自立訓練(生活訓練)/ 福岡

インスタもやってます♪リール動画見てみてねー

プログラム報告 ~性について考える~

ご報告が遅くなりましたが、18日のプログラム「みんなで対話する時間」は、LGBT当事者コミュニティにいるアミーガスタッフりえさんを囲んで、

 

性(ジェンダーセクシャリティ)、LGBT、差別や偏見、ルッキズム、人権、暴力と尊重について、それぞれの意見や疑問を分かち合いました。

 

 

このテーマを選んだきっかけは、

アコアの「女性限定」という表記について

(アコアがNPO法人化した2017年からずっと)

悩ましく考えていたことと、

 

アミーガのスタッフになってくれた りえさんが

LGBTのコミュニティにいらっしゃる当事者で、

(パートナーさんはトランスジェンダーさん)

りえさんのご友人のヤフーニュースの記事も拝見して、

これは、みんなで話そう!・・となったのでした。

 

 

 

 

参加者からは

・どこに行っても女性差別はある。

・生まれた性別だけではやっていけない苦しさ。
・アミーガの「女性のみ」はありがたい。(DV加害者やヘイトが紛れ込まない)
・自分も男性は何となく苦手(美容室や教習所でも男性を避ける、お付き合いする男性もどこか女性らしい人を選ぶ)

・LGBTQについては周りにもいた。なりすましや利用している人を見ると頭にくる。
・アミーガの「女性限定」の表記は、多様性のひとつだと思う。悪い事ではない。
・男性に対するトラウマがあるから施設を探すときにも苦手な性質を持った男性がいて通所継続できなかった。
・アミーガの「女性限定」の表記は安心して通うことができる。
・LGBTQについてもっと勉強したい。

・みんなが住みやすい世の中になってほしい。
・(LGBTQの方が)身近にいらっしゃる事を知らなかった恥ずかしい。

・(友人の勤務先にもLGBTQの方がいると聞いているので)もっと当事者の方と話してみてはどうかと思う。
アミーガの「女性限定」については、女性ならではの問題に対処できる。弱い女性の立場について」考えることが男性も住みよい社会になるのでは。

・知ることが第1歩。

・内容は違えど自分と同じように悩んでいる人たちがいると知った。

・LGBTQを利用して性的暴力をふるう人たちの存在が怖い

・トランスヘイトやバッシングは、性別やトランス云々ではなく「暴力を用いる人間」として「暴力」を理解しなくしていくことが大事。

・女らしさ、男らしさの定義について考え直した。

・押し付けでなく個々人の自由。問題意識を持ち議論することで成熟した大人になれる。

 

 

等、想定以上にたくさんの質問やご意見がでてきました。

 

りえさん、皆さん、ありがとうございました。

 

「今後も継続してみんなで考えていきたい」というご感想もいただいたので

ぜひまた計画したいと思っています。  

 

 ikue

 

 

★ご利用メンバー募集中★

 

女性のための福祉サービス事業所「アミーガ」

新メンバー募集中です

◆回復プログラム好評

◆ケーキ作りやお料理・洗濯、一緒にやりましょう 

◆休職中の方(傷病手当受給中の方)のご利用も可能です

◆入所説明は随時受付中 

◆お問合せはお気軽に♪ HPもご覧ください

npoacoa.wixsite.com

AMIGAへのお問い合わせ amiga.acoa@gmail.com

080-9821-5151

092-985-5599

福岡県福岡市早良区高取2‐2-7

 

#自立訓練 #生活訓練 #福岡市
#早良区 #トラウマケア #生きづらさ #女性専用 #アミーガ #居場所 #つながり  #発達障害 #AC  #アダルトチルドレン #回復プログラム #コミュニケーション   #摂食障害 #鬱 #パニック #自尊心 #自信 #自立 #家事 #清潔整容