生きづらさを抱えた女性の福祉事業所「amiga」のブログ

生きづらさを抱えた女性の福祉サービス事業所/ 自立訓練(生活訓練)/ 福岡

インスタもやってます♪リール動画見てみてねー

「豚汁おかわり♪」

今日のアミーガキッチンは昨日に引き続き、

大鍋にたっぷり用意された豚汁とピーマンの肉詰め、いんげん胡麻和え、キノコのマリネなど。美味しいカボチャのソテーも含めて、今日もお野菜たっぷりの幸せランチでした。

 

 

大鍋の豚汁は、みんなで おかわり♪しまくりました。

 

おかわりする人も、見てる人も

みんな楽しくて幸せ♪な空気が流れましたよー

 

 

窓際の長机で食べる人や、

 

 

ソファーに座って食べる人など、

 

 

一人でゆっくり食する方もいれば、

中央のダイニングテーブルで同席メンバーやスタッフとお話ししながら食べたりと、

 

ここではそれぞれのペースや居心地の良さをそれぞれ自分の感覚を確かめながら、選べる自由を尊重したランチの場となるよう心がけています。

 

 

今からは気候的にも過ごしやすいので、外のベランダで食べる方も登場しそうです☺️

それも楽しいですよね☺️

 

 

もちろん食べない方がいても問題なし。です。

 

個人の心的状態や状況を最優先できるよう配慮したいと考えています。

 

 

 

機能不全家庭の食事の時間は、

 

叱られたり、貶されたり、無視をされたり、

愚痴を聞かされたり、喧嘩が始まったり、、

食べ物を全く用意してもらえなかったり、

他の家族メンバーのお世話ばかりさせられたり

、、

 

緊張や不安やしんどい思いをするしかない、

楽しくなんかない時間だったはずです。

安全に味わうことや、安心しておしゃべりできる場ではなかっただろうと思います。

 

 

そうした観点からも私たちは「食卓の雰囲気」や「食事の時間」をとても大切にしています。

 

過去の物語とそれに伴う痛みが柔らいで、

少しずつでもだんだんと、

上書き体験が増えていき、

少しずつでも着実に、

今ここに寛げるようになっていきますように。

 

 

 

 

✨利用者さん募集中✨◆休職中の方(傷病手当受給中の方)のご利用も可◆子育て中の仲間も集まるよ◆入所説明は随時受付中◆お問合せはお気軽に♪

 

生きづらさを抱えた女性のための福祉サービス事業所「アミーガ」9/1  オープン(地下鉄空港線藤崎駅」徒歩2分)

https://npoacoa.wixsite.com/amiga#自立訓練 #生活訓練 #福岡市

#女性専用 #生きづらさ #発達障害 #鬱 
#生きる力 #暮らす力 #料理 #洗濯 #掃除 #回復プログラム  

#自立 #仲間 #自信 #居場所
#トラウマケア #トラウマ