生きづらさを抱えた女性の福祉事業所「amiga」のブログ

生きづらさを抱えた女性の福祉サービス事業所/ 自立訓練(生活訓練)/ 福岡

インスタもやってます♪リール動画見てみてねー

女性のための福祉サービス事業所「アミーガ」スタートしました

2022年9月1日 生きづらさを抱えた女性のための生活訓練事業所「アミーガ」

ついにオープンしました。 

npoacoa.wixsite.com

 

 

ご報告が遅くなりました。

8月末に緊急案件が重なり、役所や警察の同行、避難受け入れなどなど

慌ただしいなかでのスタートでしたが、万事が良い方向に転換。

有難い幸運が次々と起こり、毎日がミラクルです。 いったいどのタイミングで記事にすればよいのかタイミングをつかめぬうちに一週間が経ちました。

 

利用してくれているメンバー2名は初日から毎日、一緒にあたたかいご飯を食べて、

アミーガ自慢のバスルームで入浴してくれています。

  

昨日、やっとオーダーしていた無香料のバスソルトが届きました。
窓があって光が差し込む入浴は気持ちいいです。

 

 

今回、福祉事業所としてゼロからの立ち上げ。

初日は新しいスタッフの顔合わせに始まり、事務所の使い方(席の位置決め)デスク周りの整備や、掃除の手順や台所の動線、機能する収納場所の設定など・・

なんとか環境整備も落ち着いてきてルーティンタスクも定まってきました。(ほっ

何といっても、スタッフメンバーが最高です。 

とても調和的に機能している感じがします。空気感がクリアーで朗らかなのです。

みんな優しいし理解があるし、

柔軟な対応かつ積極的に仕事に取り組んでくれて補いあって・・ 最高です。

みんなで日々健やかに一日を終え、健やかに翌日を始めるよう心掛けていきます。

充分に機能する人間を目指します。

 

美しいアレンジメントのお花もたくさん届けられました。

ありがとうございます。

 

  日にちが経って今はこんな感じに愛でられています。

 

 

応援お手伝いに駆けつけてくれた仲間も、ありがとう!!

そして、なんと、アミーガが週2でお弁当宅配を契約させて頂いている

マクロビ弁当「エヴァダイニング」が、9月5日にアミーガの斜め前に出店しました。

 

8月30日にエヴァさんから出店のお知らせのお電話を頂き、
嬉しい驚きで大笑いでした。ラッキー・ラッキー♪ ついてます♪

エヴァ弁当以外の日は、アミーガキッチン(スタッフの手作り)を機能させています。

まずはアコアで頻繁に登場していたメニュー、ポトフ、キッシュ、ゴボウやキノコのオイル煮等を登場させて。

スタッフお手製の塩麹も活躍♪ 生姜焼きも美味しかったです~幸せ。

 

アミーガでは、美味しいスープを用意していきます。

脳にも栄養を与えて、心も体も健やかに。

 

 

 

 

 

 

~静かに動く~  ~静かに話す~

  

アミーガの室内には あちこちに こんなメッセージ(ルール)が貼ってあります。

とても静かで落ち着いて過ごせると利用者さんにもスタッフにも大好評です。

私自身も意識的になれます。

 

たくさんの傷つきを抱えながら生きてきて、ここにたどり着いてくれたメンバーたち。

まずは、こころとからだがじゅうぶんに安心できるまで、

じゅうぶんに居心地よく過ごすこと、

美味しくて清潔で、柔らかい優しい時間に包まれることが、

基本として大事だと思っています。

 

笑いながら笑わせあいながら、愉しい空気のなかで、

閉じてしまった大切で必要な何かが だんだんと開いていくはず。と

・・この自然な流れを信頼しています。

 

2週目まではオープンウィークとして、

スタッフや利用者さんみんなで馴染む時間にしています。

 ※2部制は一旦撤廃することにしました。

まだ夢のようですが・・ 皆さんの応援ご協力のおかげで、実現できました。

ほんとうにありがとうございます。

これからブログ更新も張り切ってまいりますので、お楽しみに♪

長文になりました。ひとまずここまで。

 

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

________________________

生きづらさを抱えた女性のための福祉サービス事業所「アミーガ」

福岡県福岡市早良区高取2‐2-7

amiga.acoa@gmail.com   080-9821-5151 092-985-5599

✨利用者さん募集中✨◆休職中の方(傷病手当受給中の方)のご利用も可◆子育て中の仲間も集まるよ◆入所説明は随時受付中◆お問合せはお気軽に♪

生きづらさを抱えた女性のための福祉サービス事業所「アミーガ」9/1  オープン(地下鉄空港線藤崎駅」徒歩2分)

https://npoacoa.wixsite.com/amiga

#福岡市 #早良区 #自立訓練 #生活訓練

#女性専用 #生きづらさ #発達障害 #鬱 
#生きる力 #暮らす力 #料理 #洗濯 #掃除 #回復プログラム  

#自立 #仲間 #自信 #居場所
#トラウマケア #トラウマ